長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

入浴法が日本の長寿を支えている

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


日本人の平均寿命が世界一なのを支えているのに
入浴をあげないわけにはいかないでしょう。


日本人と外国人では入浴法ばかりでなく、入浴で求めるものが違うようです。


最近は日本でもシャワーで済ます人が増えているようですが、
それでもこれから寒くなるに従って、
しっかりお風呂に入るという方は依然として多いと思います。


日本を訪れる外国人の多くが
和風の旅館に泊まって温泉に入りたいといいます。

管理人の友達にもそういうリクエストをする人がいます。
そんな時にははっきりと、
日本の温泉の40℃を超える温度のお湯に
10分以上つかることなんてできっこない。
外国人にとってそれはリラックスやストレス解消の手段には
決してならないと伝えます。

ただ日本旅行の1ページとして経験しただけのことと
くどく理解させます(笑)。

一般に外国人は入浴の目的にリラックスや疲労回復などを求めず、
ただ体を清潔にすることだけを求めているようです。


日本式入浴法は健康寿命延伸にも欠くことはできません。

お風呂に入ることで血行を良くして、
1日の疲労をその日のうちに洗い流し、
ストレスの解消や心身のリフレッシュにも活かせる
日本式入浴法。


ジックリ湯船に浸かって…
なんて外国人達には思いもよらないものなのでしょう。


日本人しか理解できない至福のときを
外国人に教えるのは勿体無いですね。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~


脳トレ無料体験会開催

脳トレ無料体験会開催します。時間に余裕がありましたらご参加ください。