長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

もうご存知ですね右脳と左脳の違い


こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


昨日の脳トレ塾にご参加いただいた方
ありがとうございました。
来られなかった方
次は金曜日の音読コースです。
よろしくお願い致します。


さて、ここまで脳について書き綴ってきましたので
右脳と左脳についても触れておかないわけにはゆかないでしょう。


ご存知だと思いますが
腕組みをして左腕が上なら右脳派
逆なら左脳派なんていわれますよね。

右脳と左脳のちがいに神経質になるより、バランスが大事なのではないでしょうか。

もっと細かい分析(?)によると
手を組んだ時の親指が右が上か下かも組み合わせて
4通りに分類しているものもあります。


確かに役割は分担されているかもしれませんが、
大切なのは両者の脳力のバランスではないでしょうか。


普段の生活で右脳を使おうとか左脳を使おうとか
意識的にできるものでもありません。
実はだれでも左脳と同じくらい使っているはずです。


ただ、脳の働きが分かってきているとすれば
それを鍛える方法もあるということでしょう。


つまり、右脳を鍛えたければ
空間の把握や図形認識のパズルやゲーム
例えば、ジグソーパズルや間違い探しなどをやれば
効果的かもしれません。


頭脳向上研究会のサイトでは実用に役立つ脳トレについて
いろいろな対策を紹介しています。
一度見てみてはいかがですか。



健康寿命を延ばしたい


健康寿命を延ばすためには
生活習慣を守りましょう。
そして脳に適度な刺激を与え続けましょう。

長房脳トレ塾定期開催しています。火曜日と金曜日は脳トレの日です!


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは
1. 受講会員の募集
2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案

高齢者の生きがい作りにもなります。
脳トレにスタッフとして無料で参加できます。
成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。

特に出社の義務はありません。
お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき
脳トレの受講を勧めていただければ結構です。

その他、シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため
いろいろな提案をしてください。

まずはメールでご連絡ください。