長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

「脳と感情の老化は40代から」というレポート

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


9月18日に脳トレの無料体験会を開催しました。
参加車の中には80代の方もいらっしゃいました。
想定はしていたものの、
「脳トレ」という言葉が正しく、
必要な人たちに伝わっていないことがわかりました。


80歳の参加者は
今も元気に生活されていて、
十分に日常生活で体を動かしているし、
脳も活性化しているから
今更無理して脳トレは必要ないと感じられました。


「集い」が本当に脳トレや
社会との接点を確保して
健康寿命延伸のための対策が必要と感じているのは
実は現在熟年といわれる年代の方達です。


健康のためにやっていることの統計では熟年層の数字が低いことが気になります。


厚生労働省の高齢者白書を見ると
熟年の人たちの健康対策の数字が低いのが目立ちます。


自分もそうでしたからよくわかるのですが
この世代こそ脳トレなど認知症予防や、
寝たきりにならないための生活習慣の見直しが必要なのです。
今回の体験会でもそうした危機感は全く伝わってこなかったです。


「アンチエイジングの話と言うと、
老人のことのように思われるが、
実は40代からが大切である」
と訴えるレポートを発見しました。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130527/352069/?P=1


前頭葉が若々しければ思考や行動パターンも若々しく保たれるし、
逆に、これが老けこんだ人というのは、やはり年寄り臭く思われてしまう
と前頭葉の老化予防を訴えています。


次回は、まだ未解明の部分が多い前頭葉の働きに
触れたいと思います。



健康寿命を延ばしたい
健康寿命を延ばすためには
生活習慣を守りましょう。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださるシニアボランティアを募集しています。


お願いしたいのは
1. 受講会員の募集
2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案

高齢者の生きがい作りにもなります。
脳トレにスタッフとして無料で参加できます。
成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。


出社の必要はありません。
お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき
脳トレの受講を勧めていただければ結構です。

その他、シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため
いろいろな提案をしてください。



まずはメールでご連絡ください。