「集い」設立準備室のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

骨粗鬆症予防にも食事と運動

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


宇宙飛行士が長期間宇宙に滞在していると
骨粗鬆症患者の約10倍の速さで骨が老化してゆくそうです。
無重力空間で生活することで
骨に負荷がかからないことが主な原因といわれています。


それだけ骨には常に負荷をかけるようにした方が良いようです。
実際、高齢の女性でも
太っている女性より痩せている人の方が
骨粗鬆症になるケースが圧倒的に高いと聞いたことがあります。
普段から体重を支えることで
負荷がかかっているということでしょうか。


昨日、骨粗鬆症は自分で予防していることに安心できないといいました。


ですが、予防することが不要というわけではありません。
いい骨.JPで予防のための食事や運動について説明しています。
http://iihone.jp/nutrition-exercise.html

1日コップ一杯の牛乳が骨粗鬆症を防ぐ。QOLを下げてはいけません。

もちろんバランスの良い食事をとることが大前提ですが、
1日1杯の牛乳が予防に大きな力になってくれそうです。


骨粗鬆症は予備軍も含めると約2,000万人が対象者だといいます。
以前ご紹介したロコモーティブシンドロームやフレイル、サルコペニアなど
にならないよう注意したいものです。


最後に、家の中で転倒しないように環境を整備することも大切だと
いい骨.JPでは注意点を挙げています。
一度見直してみてはいかがでしょうか。

転ばないように家の中を整理することも重要な予防策です。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~


脳トレの無料体験会を開催します。

脳トレの無料体験会を開催します。お友達とお誘い合わせでご参加ください。