「集い」設立準備室のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

女性の敵「骨粗鬆症」は油断大敵


こんにちは、「集い」準備室管理人です。


高齢女性の大敵として
骨粗鬆症を考える人は少なくないでしょう。


骨粗鬆症はエストロゲンの低下が関係するため
男性より圧倒的に女性が発症する可能性が高いと知られています。


骨粗鬆症が侮れないのは
寝たきりや介護が必要になった原因を見るとわかります。



骨折や転倒したのはもちろん足の筋肉の衰弱化も関係しています。
ですが、高齢者女性に特徴的なのは大頭骨という
骨盤と繋がっている太ももの付け根が骨折するということです。


入院など、寝たきりの状態になると
驚くほどの短期間で認知機能が低下すると聞いたことがあります。


骨粗鬆症の検査についての調査では、定期的に検査を受けている人が13%という結果。

骨粗鬆症は症状も少なく、
気がつかないうちに症状が進行しているケースが多いそうです。


糖尿病などの生活習慣病と関連がある
放っておくと悪化して寿命が短くなる
骨折しても痛みや自覚症状がないことがある
治療すると骨折をある程度防ぐことができる
など私たちが知らない情報も確認されています。


食事に配慮しているから
適度な運動をしているから
といって安心はできないと
専門医は警鐘を鳴らしています。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~