長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

9月になっても健康寿命延伸

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


9月になりました。
残念ながら、準備は順調とはいえない状態です。


先にお知らせしました通り、
今月の18日に脳トレの無料体験会に開催するのが精一杯。

9月18日に脳トレの無料体験会を開催します。お友達と一緒に参加してください。

10月から市民センターの会議室を借りて
脳トレ塾を開くことにしましたが、
念願のシニアのための不安解消イベントを
常時開催しているという目標には程遠い現実です。


最初は甘い言葉で誘ってきたクラウドファンディングは
巷間語られているほどの可能性はなし。
何より担当者の誠意が感じられない対応に
ストレスと不信感が募っただけでした。


それでも、毎日書き綴っているこのブログのための資料収集によって
健康寿命延伸のための知識を身につけることができました。
また、いろいろな経験者からのご意見などをいただき、
一層、シニア層のQOL向上のための事業が
不可欠であるという思いを強くしました。


最初は小さな一歩かもしれません。
でも、この事業が一つのマイルストーンになることは間違いないと思っています。


支援は長く続けなければ意味がない
国際交流から学んだこのことを胸に、
これからも
健康寿命延伸とシニアのQOLの向上
訴え続けてまいります。
これからもご支援をお願いします。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~