長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

健康寿命延伸各地の取り組み④

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


各地の取り組みをご紹介していますが、
静岡県の藤枝市の取り組みをご紹介します。


静岡県の取り組みの概要は以前ご紹介しました。
https://hachioji-tsudoi.muragon.com/entry/26.html
藤枝市はこれと連動して
健康寿命延伸に向けた活動を推進しています。

○ウォーキングを楽しく実施できるよう「バーチャル東海道の旅」、「ふじえだ健康スポット20選」を実施。静岡県の「健康マイレージ」を、県内で初めて「ふじえだ健康マイレージ」として具体的に実施(Webスマホ版も導入)。

○土曜健診の実施、無料送迎バスの運行、希望者に対する健診項目の追加など様々な工夫により特定健診受診率が向上。

○地域住民の中から「保健委員」を選出し、保健師のバックアップを得て市内全域で保健活動を推進。

藤枝市の保健事業への取り組みは
1954年からといいますから
とても長い歴史を持っています。


健康・予防分野では、
「元気ふじえだ健やかプラン」を策定。
「日本一元気なまち ふじえだづくり」をスローガンに
施策に取り組んでいます。


藤枝市の強みである
「守る健康」=「予防活動や疾病の早期発見・早期治療の更なる強化」と
「創る健康」=「市民参加・団体協力型の地域ぐるみの健康機運の向上」を柱に、
「“健康・予防日本一”ふじえだプロジェクト」など多くの施策を推進。
地域や各産業の賑わいづくりの視点も取り入れて
市民参加型の特徴ある健康づくり運動を展開中です。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~


脳トレ無料体験会開催

脳トレ塾の無料体験会を開催します。お友達と一緒に参加してください。