長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

今日は投票日


こんにちは、「集い」準備室の管理人です。


今日は都議会議員選挙の投票日ですね。
もう投票にはいらっしゃいましたか。


私が住む地域の投票所では
投票に来ていたのは高齢者ばかりでした。
それも後期に入ると思われる方たち。


他はどうだろうと思っていくつかの投票所を回ってみたのですが、
外から見る限り、どこも平均年齢は高いようでした。


選挙というのは社会の動向を映し出します。
シニア世代以上の人たちにとって
社会と接点を持つ良い機会なのだと思います。
少しでも私たちの声が届くことを期待しています。


そこで一つ目についた調査報告があります。


高齢者が期待する高齢期を快適に暮らすための施策


ある地方都市の調査のようですが、
「集い」が目標にしているサービスのうち2つが
入っているのに心を強くしました。


こうした生の声が国や都道府県、市などに届きますように。


健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。


健康寿命の延伸には生活習慣改善が不可欠です

集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


NEWS
このブログのアクセス数が200を達成しました。
思ったより多くの反響で
ちょっとびっくりしています。
今後ともよろしくお願いします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を〜QOLを高めよう!〜