長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

管理人が好きなパズルで脳トレ

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


以前にも書きましたが
管理人はパズルが好きです。
今はマッチ棒のパズルに少しだけハマっています。


最近FACEBOOKの広告に出ていたマッチ棒パズルがありました。


これが解けたらIQ180だそうです。


これができたらIQ180以上だそうです。
因みに管理人は10分ほどでできました。


今更IQが180以上だといわれても嬉しくありませんが、
パズルが解けたときというのは
きっと、ちょっと笑顔になっていると思います。


シニアになって実感するのですが、
大きな喜びとか
高い評価とか
そういったことはあまり意味がない。


こんな小さな笑顔がもれる瞬間というのに
満足感を得るようになっていると感じます。
管理人が進めたい「集い」の活動も
そういうものだと考えています。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~