長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

認知症を防ぎたい

こんにちは、「集い」設立準備室管理人です。


さて今回は認知症は予防できるということについて


認知症を予防するための対策

数々の研究によって
認知症になるには若い頃からの生活が影響しているようです。


つまり、危険因子(促進因子という場合もあるようです)を減らして、
防御因子を増やすことが予防の一歩ということですね。


遺伝子にまで遡るとどうにもなりませんが、
日々の生活を見直すことで、
認知症はある程度まで予防できるそうです。


最近高齢者が朝早くにウォーキングすることが
当たり前のような風景になっています。
体を動かすというのはやはりよいことなのです。


専門家によると
見逃しがちなのが「対人交渉」ということだそうです。
人と付き合う機会が少ない人は多い人よりも
認知症の危険が高いというわけです。



厚生労働省の調査でこんな結果が出ました。
この20年ほどの間に
親しく付き合っている人が半減
挨拶する程度の人が倍増しているのです。
「対人交渉」の機会が減少していることを表しています。


確かにご近所の奥様たちが立ち話…
なんていうのをもう何年も見なくなっている気がします。
黄色信号です。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命の延伸に生活習慣を改善しましょう

集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


MEWS
昨日、社会保険労務士の小林さんが発起人に加わってくださいました。

たいへん心強い味方が増えました。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/


悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を〜QOLを高めよう!〜