長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

QOLがピンチ!です

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


昨日に引き続き社会貢献活動について
突っ込んでみてみましょう。


NPOやボランティア活動って
どこか敷居の高さを感じるという方も少なくないと思います。


ボランティアに参加する理由は人のために働く満足感。

退職後20年近く続く人生の生きがい探しという答えが多いようです。
ボランティア活動をしている人に聞いた結果ですから
当然の回答と思えます。


一方、採用する側は
シニアに対して何を求めているのでしょうか。

NPO側ではシニアの経験や知識、技術を求めています。

「知識」「能力」「経験」という単語が並びます。
対象が高齢者ですから当然の回答といえるでしょう。
まあ、想像通りに結果だと思われます。


ですが、実際管理人がNPOの求人ポータルサイトで
「契約職員」「東京」「シニア」という検索項目で検索したところ
ヒットしたのは1件のみ。
イベントのアルバイトでした。
《国際協力》に携われるPRキャンペーンスタッフ【ファンドレイザー】募集!
なんともチャラい募集キャッチ。
シニアを対象にしていないのは明らかです。


つまり、NPOやNGOでの活動やボランティアに高齢者が多いというのは
下のグラフに掲げた理由が本音なのではないでしょうか。


シニアの思いに比べて、NPO側には厳しい本音が見て取れます。

シニアたちの熱い思いに比べて
なんとも寂しい採用する側の本音が見て取れます。
これでは実際に活動するシニアが26%程度というのも
うなずける数字かもしれません。


QOLがピンチです。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/


《お知らせ》
八千代市のサンフラワーさんから応援メッセージをいただきました。
ご協力の申し出もいただいたのですが、
八王子と八千代字は似てますが地理的には遠い。
何かの時はご協力をお願いします。

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~