長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

減塩と向き合って健康寿命延伸

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


先日、長野県の減塩の取り組みをご紹介しましたが、
厚生労働省の資料に食育に関する調査がありましたので
ご紹介しておきます。


レポートによると
食事をおいしく、バランスよく」をテーマに
野菜の摂取量を増やすことと食塩を減らすことを
食育の改善目標として進めてゆくということです。

毎日野菜をプラス一皿が健康寿命延伸につながります。減塩は一日マイナス2gが目標です。

このキャンペーンは
小売店や飲食店などにも活用を促しています。


日常生活で食塩摂取の中心になるのは
やはり調味料。
だしや香辛料、ポン酢などを活用すれば
減塩につながるということです。

シニア層がもっとも塩分を摂取しています。注意しましょう。

上のグラフにもあるように
シニア層がもっとも摂取量が多いようです。
3g近く減らすというのはたいへんなことだと思いますが、
薄味に慣れることも必要かもしれません。


それにしても減塩はともかく、
野菜を一皿増やすというのは家計にも響くことです。


青汁を扱う健康食品メーカーが力を入れているのがわかる気がします。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~