長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

やっぱりタバコはダメのようです

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


健康生活を送る上で嗜好品との付き合いというのも
目を背けて通るわけにはゆきません。


厚生労働省は喫煙と飲酒に関してこのような目標を掲げています。

喫煙はやっぱり健康の敵のようです。

飲酒は適量を守るというのが健康寿命の延伸に不可欠です。

外国人旅行者から好評の現在の分煙システムですが、
がん、循環器疾患、呼吸器疾患(COPDなど)、糖尿病の原因として
因果関係が確立していますから大目に見てはくれなそうです。


飲酒については少々厳しい数字のように感じます。
これには飲酒運転を含めた社会問題の原因にもなっていることが
勘案されたようです。
あくまで純アルコール摂取量という指針を掲げているので、
いわゆる多量飲酒者という人たちを対象にしています。


お酒は精神をリラックスされたり、
良好な睡眠に寄与する部分もあるので
タバコほど目くじらを立てているとはいえません。


ただ、現状の数値が実際より低いように感じるのは
管理人だけでしょうか。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/


《お知らせ》
元・プロスタウン社長のH.K.さんが発起人に
加わってくださいました。
ありがとうございます!


悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~