長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

健康寿命延伸にもマイレージ 

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


私の友人で玄米食を推進している人がいます。
事業は好調で各地で講演会やセミナーの講師として招かれているそうです。


彼の説は、
日本人は明治時代の頃の食生活に戻った方が良いというもの。
肉食を減らし、ご飯(玄米)をしっかり食べるべきだというのです。


これも大胆な話で、
江戸時代から明治にかけては炭水化物の摂り過ぎで、
くる病が大きな問題になっていました。


しかし、原則肉食が禁じられていた江戸時代から
明治維新で牛肉や豚肉を食べて良いことになった。
太平洋戦争前後は食べるものがなく、
栄養失調状態を経験。
そして今は飽食の時代といわれるほど
食は多様化しています。


健康寿命延伸には健康三要素を守ることかが始めましょう


食生活の改善について企業や自治体で
マイレージ制度が導入されて好評だそうです。
健康増進につながることをすれば
マイレージが貯まってなにがしかのサービスが受けられるというもの。
以前紹介した静岡県でも成果が上がっているとのことです。


どんな形でも生活習慣に取り入れやすくする工夫という試みは
大歓迎したいものです。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~