長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

健康寿命延伸には食事が基本

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


これまで食事について触れる機会がありませんでした。
健康的な食事といって出てくる答えが想定できることと
管理人自身が好き嫌いが多く、
全く守れていない自信があったためです(笑)。
とはいえ、食事を避けて通るわけにはいかないので
食事の話です。


食事バランスごまというのをご存知でしょうか。

健康寿命延伸には食事バランスシートが役に立ちます。

ということで想像通りのイラストですが、
どこかのバランスが崩れると、
こまのようにバランスを失うということをイメージして作成されています。
今更いわれなくてもわかっているという声が聞こえてきそうです。
やりたくてもできないのが食事の改善なのかもしれません。


バランスの良い食事を取ることは難しいですが、健康維持の原点です。

食事というのは運動と同じように
子供の頃からの習慣性が大きな意味を持っていて
「健康日本21」では次世代への目標値として設定しています。


日本人は世界遺産にもなった和食文化を持っています。
反面、この100年ちょっとの間にいくつもの食文化の変化を体験しました。
ある意味、バランスを取ることが難しい環境の中に身を置いていると
意識しておいた方が良いかもしれませんね。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~