長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

女性の「こころの健康」も見逃せない

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


高齢の女性が気をつけなければいけないのがうつ病。
うつ病の患者は相対的に女性が多く、
特に高齢になると男性の2倍以上も多いという統計があります。


老人性のうつは自殺につながることがありますから、
見過ごすことはできません。


高齢者のうつ病は喪失感が原因になることが多い

高齢者のうつ病はさまざまな喪失体験がきっかけとなりやすいといいます。
老化による身体・知的機能の低下
配偶者や知人・友人との死別
定年退職による社会的役割の喪失などがあげられます。


また、老人性うつの患者さんには、原因不明の身体的な症状を訴えるケースが多い
といわれています。
めまいや耳鳴り、手足のしびれ、不定愁訴などを訴えるようなら注意が必要です。

老人性うつ病の要因に気をつけて病気を見逃さないようにしましょう。


栄養学的な面から、
バランスの良い食生活を心がけることは、
老人性うつを避ける対策の一つだという報告もあります。


やはり生活習慣を守ることが大切なのですね。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~