長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

「健康」と向き合う

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


一口に「健康」といっても人それぞれ尺度があるでしょう。
一般には世界保健機関憲章の前文にある定義を使われることが多いようです。
「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、
たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」


「健康」は病気じゃない状態のことと考えがちですが、
もっと奥深いものなのですね。


世界保健機関憲章では「健康権」についても
「達成可能な最上級の健康水準を楽しむことは、
人種、信条、政治理念、経済的社会的状況に関わらず、
全人類の基本的権利の1つである」
と謳われています。


そこで高齢者たちの声に耳を傾けてみました。

高齢者が健康管理のために国や自治体に望むこと

別の統計で、自治体が高齢者の健康維持に積極的に取り組んでいると
8割近くが認めているものの、
この要望を見ると「周知・啓蒙」という点など
まだまだ改善の余地があるという問題点を突きつけていると
いえるのではないでしょうか。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~