長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

八王子手仕事アートマーケット

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


昨日は八王子手仕事アートマーケットというのを見に行きました。
もう71回目の開催だそうです。

八王子手作りマーケットは富士森公園で開催されました。

八王子の富士森公園の中にある
浅間神社の社を取り囲むように
いくつもの小さなお店が並んでいました。


売っているのはタイトル通り手作りの品物ばかり。
遊び心とこだわりが詰まった楽しくて可愛いものが
並んでいました。


これは昭島市の元おもちゃ屋さんが作った手作り楽器。

ヘアピンの楽器。手作りミニ鉛筆も可愛かったです。

ヘアピンで作られています。
オルゴールのような心和む音がします。
手作りのミニ鉛筆(画面下)も可愛かったです。


こちらは本業は画家という女性のお店。

手作りの猫の人形。画家さんらしい感性があふれています。

猫が大好きなのだそうで、
猫の人形であふれていました。


「集い」がスタートしたら
ぜひプログラムに加わっていただきたいと感じました。


歩いていて気がついたのは
出店している方々のほとんどがシニア世代。
みなさんとても良い顔色で、笑顔が素敵でした。


他のショップをのぞいても
遊び心を生かした豊かな発想と
これまで身につけた技能が生かされた商品が並んでいました。
シニアの生き方の一つの形を見た思いがしました。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~