長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

いちょうからもQOLを感じる

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


八王子も千人町という町を過ぎたところから
甲州街道はいちょう並木が象徴になります。
そしてこの時期、
銀杏のあの匂いが道ゆく私たちの嗅覚をくすぐります。
いや、刺激するといった方が良いでしょうか。


高齢になると嗅覚が低下していることが報告されています。
ただし他の聴覚や視覚の障害と比べると、
比較的老化による変化を受けにくいそうです。

嗅覚障害は出にくいもののQOLの低下は大きい。

嗅覚障害には3種類あって
副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎の呼吸性嗅覚障害
末梢性嗅覚障害には、
嗅粘膜が障害される「嗅粘膜性」と
嗅神経が障害される「末梢神経性」があります。
そして嗅神経よりも中枢側で障害が生ずる中枢性嗅覚障害
これはニオイ情報を処理する脳が障害を受けて
ニオイを判別することができなくなった状態です。


アルツハイマー病やパーキンソン病と嗅覚障害との関連について、
嗅覚の低下が早期診断に役立つ可能性が指摘されています。


アルツハイマー病の初期では、
何かニオイはするが何のニオイであるか判別できないという、
ニオイの判別能(認知閾値)が低下してくるそうです。


銀杏の匂いは忘れても良いけど
松茸の香りは忘れたくないな
思わずそんな身勝手なことを感じてしまいました(反省)。



健康寿命を延ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守ることが第一。

そして脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

それには普段から脳をリフレッシュすることも
効果があります。

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案



高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。



特に出社の必要はありません。

お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。



もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため

いろいろな提案をしてください。



まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com