長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

選挙も終盤で脳トレ強化に最適期間

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


今日は『音読で脳トレ塾』です。
テーマは「若者たち」です。
今も語り継がれるテレビの名作の一つです。
新しい青春群像を私たちに見せてくれました。
ぜひ、一緒にその時代を思い出しながら
田中邦衛、佐藤オリエになりきりましょう!


2017衆院選挙投票日は22日です。


ところで、衆議院議員選挙も終盤です。
とはいうものの、
もう趨勢はほぼ決しているようですね。


実は、今回の選挙で
事前投票に関する仕事に協力しています。
事前投票する人というのが
思いの外多いのにびっくりしました。


しかし、投票に来る人の様子というのもいろいろです。
中には、投票所のスタッフの態度が悪いとか
選挙制度がおかしいとかといったことを
申し立てて来る人も多い。
世に言うクレーマーですね。

選挙会場にもクレーマー出没中!


クレーマーといういわれる人たちの言い分を聞いていると、
とてもユニークなというか、
普通、人はそんなところに文句はつけないだろう
というようなところを突いて来ます。
きっとこういう人は脳トレは不要かもしれません。


それでも地域ごとに設けられた投票場です。
街のいろいろな人と会うこともあるはず。
投票がすみましたらお茶でも一緒にいかがですか。


昔話に花を咲かせるのも悪くありません。



健康寿命を伸ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守ることが第一。

そして脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

それには普段から脳をリフレッシュすることも
効果があります。

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案



高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。



特に出社の必要はありません。

お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。



もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を
事業内容へ反映するため
いろいろな提案をしてください。



まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com