長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

ロコモから身を守りましょう

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


ロコモーティブシンドロームは
骨、関節、軟骨、椎間板、筋肉といった運動器に障害が起こり、
「立つ」、「歩く」といった機能が低下し ている状態をいいます。
進行すると日常生活にも支障が生じてきます。


いつまでも自分の足で歩き続けていくために運動器を長持ちさせ、
ロコモを予防し 、健康寿命を延ばしていくことが求められます。


日本整形外科学会のサイトでロコモに関するページを見つけました。



このサイトでは、
入院治療が必要となる運動器障害は50歳以降に多発していて
多くの人にとって運動器を健康に保つことが難しいと警鐘を鳴らしています。


合わせてここでは
ロコモチャレンジとしてパンフレットを作成
知識や予防法の周知に努めています。

整形外科学会が作ったロコモの周知のためのパンフレットです。

ロコモの簡単なチェック法なども指導しています。

中でもロコモ度テストはできる限り
ちょくちょくチェックしておきたいものです。
https://locomo-joa.jp/check/test/



健康寿命を延ばしたい

健康寿命を延ばすためには
生活習慣を守りましょう。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださるシニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは
1. 受講会員の募集
2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案

高齢者の生きがい作りにもなります。
脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

出社の必要はありません。
お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき
脳トレの受講を勧めていただければ結構です。

その他、シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため
いろいろな提案をしてください。

まずはメールでご連絡ください。