長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

睡眠すらコントロールできない高齢者の生活

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


休養の持つ意味と重要性は理解しても、
思うようにならない高齢者の睡眠。


厚生労働白書の中でも睡眠に関しての指針が掲げられています。

1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。

2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。

3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。

4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。

5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。

6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。

7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。

8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。

9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。

10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

11.いつもと違う睡眠には、要注意。

12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

高齢者の不眠の原因は
メラトニンという脳内物質の分泌が減り、
これによって睡眠が浅くなることがわかっています。


また、体内時計の調整機能の低下、
成長ホルモンの分泌自体が減ることで深い睡眠にならない
ことがあるといいます。


その他、基礎体温の低下も原因の一つと唱える専門家もいます。
管理人もこのた目に寝付けないということが
以前に比べて増えているという実感があります。


ただ、いろいろなサイトを見てみると、
あまり神経質にならない方が良いようです。


睡眠の障害はあまり重く考えないことが良いようです。


武田薬品工業の
市民公開講座「高齢者の不眠を考える〜その予防と対処法〜」
http://www.tainaidokei.jp/seniorcitizens/indicator12_2.html
に高齢者の不眠対策が整理されています。
睡眠でお悩みの方はぜひ一度チェックしてみてください。


日本人は睡眠薬というのにアレルギーがあるようです。
専門医と相談して適切な薬品を使用することは
寝酒に頼るよりずっと効果が高いようです。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~