長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

腰痛を予防してQOLを高めましょう

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


もう随分昔のことですが、

腰痛の予防には腹筋と背筋をしっかり鍛錬することだと
整形外科の権威にいわれたことがあります。
以来、特に腹筋は衰えないように注意しています。


ストレッチポール・公式ブログで腰痛予防について紹介しています。
http://stretchpole-blog.com/prevention-of-low-back-pain-2168


このサイトは
腰痛予防の3ポイント。基本ストレッチ&簡単トレーニング集」として
日常ちょっとした時間でできる
簡単な運動も紹介しています。
腰痛に悩んでいる方、
腰痛にはなりたくないと心から思っている方は
一度ご覧になって見てはいかがでしょうか。


腰痛予防のストレッチ。これなら無理なくできそうです。

人間の脊椎は緩やかなS字を描いているもので、
これを崩さないようにすることが第一。


脊椎が正しい位置にしっかり収まっているように
インナーユニットといわれる筋肉の衰えを防止する。
これが腰痛予防で大切なことだと思います。


このサイトでも
◯姿勢を良くする
◯腰に負担をかけることを避ける
◯ストレッチやトレーニングで、腰痛を再発させない強い腰をつくる
このことで腰痛を防ぐことができるとまとめています。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~

脳トレの無料体験会を開催します。

脳トレ無料体験会開催。お友達と誘い合わせてご参加くださいね。