長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

脳トレというより脳リラと考えたらどうでしょう

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


昨日のマッチ棒パズル解けましたか?
正解はこのようになります。


昨日のマッチ棒パズルの解答です。視点を変えると答えになります。

まだ???の方、
天地を逆にしてみてください。
ONEになりませんか?


先月ガラムという数字パズルをご紹介しましたが、
http://hachioji-tsudoi.muragon.com/entry/31.html
それも見方をちょっと変えることで
新しい世界が広がることを教えてくれました。

以前ご紹介したガラムパズルです。

長くクリエイティブの世界で活動してきましたので、
違う視点から物事を見るというのは常に心がけていることでした。


無理やり搾り出そうとするとアイデアは出てこない。
それより人とワイワイいっていると
思わず「これは!」という考えが浮かぶことがあります。


やっぱりリラックスした状態の方が、
脳は元気に働いてくれるようです。


脳をトレーニングするのではなく
脳をリラックスさせて新しい可能性を見つける
脳リラ。
ちょっと無理がありますかね(笑)。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~