長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

脳トレ効果を考えてみました

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


昨日に引き続き脳トレ効果について…


認知症ネットというサイトの予防のページでは
脳を働かせることが認知症予防につながるとしています。

脳が働いている時には、たくさんの血液が脳に流れ酸素と糖が運ばれます。たくさんの血液が流れる事で、脳の機能の低下を防ぎ、若々しさを保っていられます。

(中略)

認知症予防や認知症の症状悪化を防ぐためにも、脳を働かせるという事は大事なのです。

この説明はロンドン大学の調査よりも
説得力があると思います。

認知症は防御因子を増やして危険因子を減らせば予防できます。

最初の頃にご紹介した「認知症予防」に関する図です。
シニアにとって大切なのは、
赤ワクで囲った防御因子をどう増やすか、ではないでしょうか。


脳トレだけを取り上げてもあまり意味がないと感じています。
前向きに、脳トレをしようと思う姿勢こそが大切だと思うのです。


できれば、多くの人と一緒に楽しみながらできればより良いでしょう。


認知症ネットが警告していることを最後に…

どれも楽しく行える範囲で行ってください。

しなければならないと思うようになると、それがストレスになり、

認知症予防にはならず逆効果になります。


気をつけてくださいね。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~