長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

ヘルシーツーリズムで健康寿命を伸ばす

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


8月4日の金曜日に
NPO法人「日本ヘルスツーリズム振興機構」の
セミナーに参加してきました。


ヘルシーツーリズムという言葉に惹かれたからです。
残念ながら内容は温泉に関することばかり。
参加者は温泉関係者や旅館経営者など
温泉産業に関わる人たちと
日本ヘルスツーリズム振興財団から助成金を受けていると思われる
研究者の方達でした。


管理人などはまるで部外者という状態。
どうやらNPOも財団もJTBが関係しているようでした。


「女子力アップ」という言葉に釣られて行きましたが、
学術的な温泉に関する講義でちょっとがっかり。


経済産業省「アクション2016」では地域活性化にヘルスツーリズムの活用を奨励している


「集い」では旅行ということにも注目しています。
ですが今回のセミナーのような
開発の観点から旅行中の健康効果に着目するのではなく、
旅をきっかけとしてQOLの向上を図るための手段として
旅行をとらえてゆきたいと思います。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。
「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~