長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

違う角度から見ると新しい発見が…気がつけば脳トレ

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


このところ「食」に関わることばかりでしたので、
チョッと趣をかえて…

ガラムというパズルです。脳トレに効果がありそうです。

ある日見つけたパズルのサイトです。
http://www.garamgame.com/


基本的には一桁の掛け算と足し算の組み合わせです。
それぞれの四角の枠には0〜9までの数字が入ります。
これは中級クラスの問題です。
時間がありましたらやってみてください。


日本では算数を1+1=2と教えられて育ちました。
このパズルでは◯+◯=5という問題の
◯を考えられないと手こずります。


当たり前と考えていたことを違う方向から考えるとき、
脳が普通とは比較にならないほど動いているのを実感します。
脳トレの基本はある意味こうしたところにあるのかもしれません。


いつも行くお買い物。
今日はチョッと違う道を通ってみる。
違う景色、違う音、違う匂い…


これはこう、こうに決まっていると考えるより
他には?と考えてみることが
新しい気づきに近づくことにつながると思うのですが…
いかがでしょうか。


前の問題が簡単だという方のために
レベル5(最上級)の問題も用意しました。
これ以外はサイトでチャレンジしてください。

こちらは難しいレベルのガラム。ハマりすぎるとストレスが溜まりますから気をつけて。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~