長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

見逃せない「こころの健康」

こんにちは、「集い」準備室管理人です。


高齢者の健康について見逃せないのが
「こころの健康」。


ここ数年減少傾向にあるとはいえ、
2万5千人以上の人が自殺で命を失っています。
高齢者についてみると毎年1万人以上が亡くなっています。


高齢者に対するうつ病対策強化が求められています。


そんな中注目されているのが生活環境。


一人暮らしの男性にはうつ病の脅威が迫っている。

近年男性の孤立化が社会問題にもなっていて、
「一人暮らし」の中高年男性の自殺死亡率は
有配偶者と比較すると高くなっているのです。
未婚では1.29倍、死別では2.78倍、離別では実に5.64倍となっています。


一人暮らしの男性には生きがいを感じていない人が多い。

一人暮らしの男性の生きがいを感じていない人が多いのにびっくり!
高齢男性の孤立化を防ぐことが
自殺数減少のために不可欠な要因とも考えられています。


何か一つでも生きがいを感じられるものを見つける努力も
忘れてはいけないと思います。



健康寿命を延ばしたい
「集い」の大きな目標の一つです。
重篤な病気にかからないためには
健康を維持するしかありません。
それには日頃の生活習慣が欠かせません。

健康寿命延伸には生活習慣の改善が必要です

「集い」はソーシャルキャピタルとして機能することを目指します。


「集い」の設立には皆様のご支援、ご協力が必要です。
ぜひお友達にも紹介してください。
一人でも多くの方のご理解をいただき、
実現させたいと願っています。
もちろん応援メッセージだけでも結構です。
励みになります。
よろしくお願いいたします。


「集い」設立準備室HP
https://hachiouji-tsudoi.jimdo.com/

悔いのない人生を送るためには不安を解消する終活を~「集い」でQOLを高めよう!~