長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

超高齢社会のQOLを守る

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


WHOの定義によると、
日本は2007年から超高齢社会になっています。


高齢化率の推移は前例のない速さで突き進んでいます。


実際にこんな人口比率になったとして
不自由な生活を強いられた高齢者はどうなるのでしょうか。
今厚生労働省の提示している方針で高齢者は守られるのか、
本当に不安です。


高齢者が増加すると反比例して少子化が進みます。
人口全体も減少を続けます。
社会全体に人材不足になります。
すると、国全体の生産性が下がります。


国家の規模も小さくせざるを得なくなり、
今のように赤字国債を乱発して国家予算を膨らみ放題にする
なんていうことはできなくなります。


今まで日本はどんなに不景気でも
身の程知らずに贅沢が蔓延っていました。
現に、生活のレベルは一度も下がってはいません。


例えば、現在の日本人口は約1.27億人。
すでに減少傾向は進んでいます。
これが8,000万人になったら私たちの生活はどうなるでしょうか。


QOL指数が高いのは決して大国ではありません。


このリストを見ると上位に並ぶのは決して大国ではありません。
上位にある国々の政治や社会、経済など様々な状況について
私たち自身が正しく学ぶ必要がありそうです。


超高齢社会になったら国主導ではどうにも動かなくなります。
私たち国民一人ひとりの自覚と努力が求められます。


リッチな生活でなくてもよい。
自分らしく生きて不満なく死ねる。
そんな人生の終焉を目指しましょう。