長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

好奇心を旺盛にしてQOL向上

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


私的散歩の楽しみ方をご紹介しています。


最近、私は歩くときには
できるだけ行ったことがないところを通って行くようにしています。
もちろん、新しい出会いや発見をするためです。


これは1964年の東京オリンピックの時に
浅川中学のビジュ部の生徒が作った記念の像。

この写真なんて八王子とは思えないでしょ😄


このように歩いているときに撮影した画像は
Facebookの八王子市のグループのコミュニティに投稿します。
八王子市に関係のある人たちの集まりですから
すぐにリアクションがきます。
20人、30人という人が「いいね」を送ってくれたり、
コメントをしてくれたりします。

ここが石器時代の遺跡です。

以前、こんな画像をアップロードしたところ
思わぬところまで話題が広がってゆきました。


ここは我が家から徒歩5分程度のところ。
でも全く存在すら知りませんでした。
そういう場所があるということの反響から始まり、
遺跡の保護についてまで数十件のコメントの花が咲きました。


昨日の新発見と不思議でもそうですが、
いつも好奇の目をキラキラさせながら歩くことを
心がけています。


ふとしたことにも心を震わせる心を大切に
近くて遠い道を歩いています。



健康寿命を延ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守ることが第一。

そして脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

それには普段から脳をリフレッシュすることが大切です。