長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

ユマニチュードでQOL向上

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


高齢者のSEXについての情報を取り上げている流れで
ユマニチュード」という言葉をご紹介しておきましょう。


ユマニチュードとは
医療や介護の現場で注目を浴びている
コミュニケーション技法があります。

フランス語で「人間らしさ」を表します。



たとえ認知症の高齢者であっても

「自分が人間であること」を思い出してもらい、

支援者と良好な関係を築くという技法です。


先日コルチゾールというストレスホルモンについてご紹介した時に
NHKのBS1で放送した
シリーズ医療革命「認知症をくい止めろ~ここまで来た!世界の最前線~」
という番組に触れました。
その中で世界の認知症対策の最前線の新しいアプローチ方法の一つとして
報告されていました。


認知症ねっとhttps://info.ninchisho.net/care/c220によると

ユマニチュードは

“見る”、“話しかける”、“触れる”、“立つ”の4つの基本柱を組み合わせて行います。


“見る”は同じ目線の高さか相手より下から、約20㎝の近距離で優しく目を合わせます。

“話しかける”は、優しい声のトーンでケア中も常に声をかけ続けることです。

“触れる”は、包み込むように優しくゆっくりと触れることです。

“立つ”は、立位でケアするなど1日20分以上は立つ機会を持つことです。

と説明されています。



こうした接し方によってケア者との信頼関係が強まり、
その結果、無表情だった患者さんに笑顔が戻り、
感謝の言葉を口にするなど驚くべき変化が見られました。


『セックスと超高齢社会』の著者坂爪真吾氏も
介護レベルの高齢者のセックスとユマニチュードについて触れています。


ユマニチュードが体系化した「スキンシップの活用」による触れ合いは、
いたわり合いです。
相手をいとおしみながら触れ合うことで心が安らぎます。
中高年になると照れくさいと嫌がる人が多いのですが、
まずは腕に触れたり、
肩に触れたりすることから始めてみませんか。
お互いへの思いやりを形に表すことは
すばらしいコミュニケーション方法です。



健康寿命を延ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守りましょう。

脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。
それには普段から脳をリフレッシュすることも効果があります。

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案



高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。



特に出社の必要はありません。
お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。



もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため

いろいろな提案をしてください。



まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com