長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

ナノの数値も見逃さずに認知症を防ぐ

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


コルチゾールというストレスホルモンに焦点を当てています。


コルチゾールはストレスに対処するために
副腎皮質で分泌されるホルモンのひとつです。
その主な働きは血糖値を上昇させ、
ストレスに対処するエネルギーを確保することです。


コルチゾールは副腎皮質で作られるストレスホルモンです。


ところが、過剰なストレスのかかる生活を長く続けていると
血液中のコルチゾール濃度が高い状態になります。


コルチゾールの分泌量が多くなると、
免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。
また、夜リラックスするために欠かせない、
セロトニンというホルモンの分泌を減らしてしまう働きがあるため、
夜寝られなくなったりしてしまいます。
また、セロトニンの減少によって食欲の抑制が弱まるため
太ります。


それから、夜寝てる間に体を修復するのに欠かせない
「メラトニン」の働きを阻害します。


ホルモンバランスが崩れた状態です。


それでもなおコルチゾールが長時間分泌され続けると
副腎に負担がかかります。
すると次第にコルチゾールが作られなくなってしまいます。
そして、ついには「副腎疲労」という状態になってしまいます。


この状態になると「うつ病」の症状が出ます。
朝起きられなくなり、
悪化すると一日中ベッドから出られなくなります。


ここにも負の連鎖が続く要因があるというわけです。



健康寿命を延ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守ることが第一。

そして脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

それには普段から脳をリフレッシュすることも
効果があります。

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。

明日は火曜日、パズルで脳トレの日です。
楽しみながら脳をリフレッシュしましょう。

事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案



高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。



特に出社の必要はありません。

お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。



もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため

いろいろな提案をしてください。


まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com