長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

専門家も訴える嗅覚障害とQOLの低下

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


早いもので10月も明日で終わり。
長房脳トレ塾がスタートして1ヶ月となります。
まだ、近所のシニアたちから支持されてるとはいえず、
興味さえ持ってもらえていない現実と日夜戦っています。
明日はなぞなぞと漢字クイズを予定しています。
バランスよく脳をトレーニングできるとメニューだと思います。


さて、加齢と嗅覚について見てきました。
もう少し突っ込んで専門家の声に耳を傾けましょう。


おしなべていわれているのが
嗅覚が低下するまたは障害が起こる年齢は70歳以上という点です。
そして嗅覚が完全になくなることはないというのも共通しています。


不都合な点としては

  1. 腐敗に気がつかない
    嗅覚が衰えていると腐敗臭(ふはいしゅう)に気づきません。
    ですから、腐敗した食べ物を食べてしまう危険があります。
    ひとり暮らしや老夫婦だけで暮らしている場合は心配です。
  2. 危険な匂いに気づかない
    ガスの匂いに気がつかない。
    焦げ臭いのがわからないから火災に気がつくのが遅れる。
  3. 味がわからなくなる
    風邪をひいていると、ものの味が分からなくなるのと同様です。
    中には、食欲がなくなって栄養不足なってしまう高齢者もいるそうです。

タバコや強い匂いに慣れてしまうと
嗅覚が衰えるということを主張する専門家もいます。


このように、嗅覚の低下はそれ自体よりは
一人暮らしであったり、老夫婦だけの生活だった場合に
生命にも関わるような大きな問題となると警鐘を鳴らしています。



健康寿命を延ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守ることが第一。

そして脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

それには普段から脳をリフレッシュすることも
効果があります。

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案



高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。



特に出社の必要はありません。

お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。



もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため

いろいろな提案をしてください。


まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com