長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

体温チェックして健康寿命を伸ばそう

こんにちは長房脳トレ塾の管理人です。


明日は総選挙の投票日です。
毎度選挙のたびに低い投票率で、
国民の権利を行使しない人が多いことに
健康寿命の延伸と同様の不安を感じます。
明日はみなさん投票しましょうね。
明日がダメなら、
今日の夜8時までに期日前投票しましょう。

明日は衆議院議員の投票日です。


健康寿命延伸、
シニアのQOLの向上と
本当に前向きに、取り組んでくれる人を選びたいものです。


ところで、今週のはじめの雨続きで
急に寒さが進んだように感じられます。
そして、心なしか甲州街道のいちょう並木も
緑から黄色にシフトし始めたようにも感じられます。


先日ふと、
寒い時にもおばあちゃんの手は暖かかったような気がました。

子供の頃おばあちゃんの手は暖かかった?

考えてみれば変です。
加齢によって新陳代謝は衰えるし、
体温調節機能だって鈍くなっているでしょう。
本当は体温は子供より低いのではないのか???


ということで高齢者と体温というテーマで
情報を探してみました。
やはりあるところにはあるものです。
体温計のテルモのサイトで詳しい記事がありました。
http://www.terumo-taion.jp/health/senior1/index.html


高齢者の体温は若者より低くて、調節機能も低下してます。

50頃と65歳を過ぎてからでは0.2度くらい平熱は低くなっているようです。


そのため、高齢者は若い頃の記憶に頼らず、
改めて平熱というのを測り直した方が良いそうです。
それに、平熱は1日のうちでも変化があるそうなので、
時間ごとの体温を記録しておいた方が良いようです。
備えあれば憂いなしです。



健康寿命を伸ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守ることが第一。

そして脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

それには普段から脳をリフレッシュすることも
効果があります。

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。

事業運営シニアボランティア募集


「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。


お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案



高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。



特に出社の必要はありません。

お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。



もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を
事業内容へ反映するため
いろいろな提案をしてください。



まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com