長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

お金を節約して健康寿命を伸ばす

こんにちは、長房脳トレ塾の管理人です。


私たち長房脳トレ塾は会費をいただいて運営しています。
建前は1回につきお一人様2,000円です。
しかし、実際は1ヶ月分まとめて払っていただきましたら
定価は7,000円ですが、実際は5,000円です。
1回につき1,000円〜1,250円という計算になります。
それでも利用者のお財布の紐はきつく、
参加者はいたりいなかったりです😂

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。


毎日1万歩に相当する運動を続けている人とそうでない人では、 
年間7万~8万円の医療費の差が出るという調査報告があるそうです。


また、経済専門誌的に見ると

健康に対して過剰にお金をかける必要はありませんが、

どれだけのお金をかければいいかは意識してもいい。

たとえば将来かかる医療費を3万円と考えれば、

歩くために1万円のスニーカーを購入しても元が取れる

そうやって計算して、

お金をかけるときはなるべく少なく、という考え方でいいのでは。

健康を害して苦痛を感じるということは、

お金では解決できない、“大きな出費”ですからね

※プレジデントオンラインhttp://president.jp/articles/-/15608?page=2

※文字装飾は管理人によります

ということになるそうです。


経済誌などの健康欄では天然資源の有効利用を主張するケースが
多いように見受けられます。
「お金がなくてジムの器具を使えなかったり時間がない人は、
地球が与えてくれる重力を最大限に利用」とか
「毎日の通勤でエスカレーターを使わずに階段を使う」
と言った言葉や記事が多くあるように見えます。


エネルギー摂取量は65歳以上が最も高い

BMIの分布も肥満の領域の数値が上がっています。

決して多いとは思えないエネルギーの摂取量に対して
肥満の人の数が高いのは
まさに運動不足によるものと考えてよいでしょう。


毎日のウォーキングの仕方なども、
やっているからいいなどと自己満足に陥らないで、
運動効率も含めて見直してみましょうか。



健康寿命を伸ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守ることが第一。

そして脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

それには普段から脳をリフレッシュすることも
効果があります。

脳に適度な刺激を与えて認知症予防。健康寿命を延ばしましょう。



事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案




高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。




特に出社の必要はありません。

お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。




もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を
事業内容へ反映するため
いろいろな提案をしてください。




まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com