長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

40歳からの認知症予防で健康寿命を延ばす

こんにちは長房脳トレ塾管理人です。


脳トレ塾を始めて痛感したことですが、
50代、60代の人たちの危機感というのは
本当に低いですね。


まだ日常生活に不自由しないくらい体は動くし、
毎日体も動かしているし…
というのがその理由でしょう。


毎度お世話になっている
認知症ねっとで認知症チェックというのが載っています。


私も会員になってやってみました。
その結果が…

認知症チェックをした結果平均以上というので少しホッとしました。

平均以上でまずはホッとしました。
ですが、記憶力は想像していた通り低下傾向でした。
相当しっかり覚えて取り組んだ結果でしたので
少々ショックです。


これらの結果をまとめると

認知症チェックの結果をまとめたもの

概ね55-59歳のところに赤の縦線が引かれています。
結果導き出された結果は

認知機能は50歳頃には低下を開始
■認知機能の中でも高次な「遂行力」「判断力」がより早期に低下している
■言語能力」は70歳頃まで比較的機能が保たれる傾向
■「記憶力」のうち「ワーキングメモリ」「遅延再生」の機能は50歳頃から低下が始まるが、「エピソード記憶」機能は70歳頃まで保たれる
■「判断力」のうち「注意力」が、他の機能に比べて早期から大きく低下する傾向がある

※認知症ねっとより(文字装飾は管理人による)

ということだそうです。


平均以上の98点にホッとするか、
記憶力の18点に危機感を持つか。
本人の考え方次第ですが、
安心していて本当に大丈夫ですか?



健康寿命を延ばしたい

健康寿命を延ばすためには生活習慣を守りましょう。
脳に適度な刺激を与えて認知症を予防しましょう。

長房脳トレ塾。脳をリフレッシュして健康寿命を伸ばしましょう。


事業運営シニアボランティア募集

「集い」では事業運営をサポーしてくださる
シニアボランティアを募集しています。
これまで培ってきた知識や経験を生かし、
私たちの活動をサポートしてください。

「集い」では事業運営をサポーしてくださる シニアボランティアを募集しています。

お願いしたいのは

1. 受講会員の募集

2. 脳トレなどの事業がより良くなるための提案



高齢者の生きがい作りにもなります。

脳トレにスタッフとして無料で参加できます。

成果・実績が上がれば謝礼をお支払いします。



特に出社の必要はありません。

お友達やご近所の方に「集い」を紹介していただき

脳トレの受講を勧めていただければ結構です。



もっとやる気がある方は、
シニアとしての生の声を事業内容へ反映するため

いろいろな提案をしてください。



まずは下記までメールでご連絡ください。
tsudoi@2eft.com