長房脳トレ塾「集い」のブログ

「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。
・シニア世代特有の不安やストレスを解消する講座・セミナーを開設。
 専門家とシニアをつなぐハブとして機能します。
・シニア同士の情報発信と交換の場とします。
・脳トレ効果があるプログラムを運営。
健康寿命の延伸してシニアのQOLの向上を目指します。
アクティブシニアの力で地域を活性化しましょう!

ナイス!と思われましたらお友達にも紹介してくださいね。

2017年6月のブログ記事

  • 見過ごせますか?この現実

    こんにちは、「集い」準備室管理人です。 健康寿命という言葉をご存知ですか。 健康寿命とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと。 日本は平均寿命とともに世界一なのです。 ところが平均寿命と比べると、 男性で約9年、女性は12年以上も短いのです。 これは、これだけの長い期間 ... 続きをみる

    nice! 1
  • シニア特有の不安

    シニアには数々の不安があります。 日々実感する老化 直面する生活の問題 仕事から離れた後の環境の変化への対応 そして何より 現実的になってきた「死」への向き合い方と その準備 多くのシニアが日々こうした問題と向き合い、 押しつぶされそうになりながら生きています。 こうした不安やストレスは健康維持の... 続きをみる

    nice! 1
  • 「集い」とは…

    「集い」はシニアのためのコミュニティーサロンです。 シニア特有の不安やストレスを解消することで健康寿命を延伸につながり、シニアのQOLは高まります。そしてアクティブになったシニアの活動は地域の活性化させます。 健康寿命を延ばして悔いなく人生の幕引きを 悩み・心配などストレスを解消する60歳以上の人... 続きをみる

    nice! 5
  • 「集い」設立準備室オープン

    「集い」はシニアのためのコミュニティースポットです。 シニア特有の不安やストレスを解消し、アクティブに活動する環境を作ります。 それによって 健康寿命を延伸します。 QOLを高めます。 地域を活性化させます。 八王子のソーシャルキャピタルとして機能します。 「集い」設立準備室のサイトをオープンしま... 続きをみる

    nice! 1